TBCソリューションズ:研修お申込みについてのFAQ

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研修お申込みについてのFAQ

研修・セミナーについて

Q1日コースと2日コースの違いは?
AISO9001とISO14001の内部監査員養成研修には、1日コースと2日コースを準備しております。
1日コースは、忙しい方のために準備した速習コースで、内部監査を実施する上で最低限知っておいていただきたい知識の習得を目指しています。
インプットを重視した研修になっており、2日コースと比べて演習の時間が大幅に少なくなっております。
2日コースは、標準の内部監査員養成研修です。一日目はインプットを、二日目は終日、演習(グループワーク)をしていただきます。
修了証は、1日コース、2日コース共に発行いたします。
QISO 9001、ISO 14001でどの研修・セミナーを受講したらよいか?
A 2015年9月にISO 9001及びISO 14001の最新版が発行されました。これを受けて、2015年12月にJIS Q 9001及びJIS Q 14001が発行されました。2018年9月15日までに、2015年版への移行が完了しなければなりません。
弊社では、ISO 9001及びISO 14001に関しては、以下の研修、セミナーを開催しております。
お客様のニーズに合わせてご利用ください。
研修・セミナー 対象/内容
ISO 9001 改定セミナー(3時間コース)
ISO 14001 改定セミナー(3時間コース)
※講師派遣でのみ対応
▼対象:
対象:経営者、管理責任者及びISO事務局

▼内容:
2015年版の概要、旧版との違い、移行手順を説明します。
2015年版移行の実務担当者向けのセミナーです。
ISO 9001:2015移行実務セミナー
ISO 14001:2015移行実務セミナー
▼対象:
対象:管理責任者及びISO事務局

▼内容:
2015年版への移行に必要な文書改訂のノウハウなど実務的な内容を説明します。
サンプルマニュアルを提供いたします。
ISO 9001:2015 内部監査員 【差分】 研修(3.5時間コース)
ISO 14001:2015 内部監査員 【差分】 研修(3時間コース)
▼対象:
内部監査員資格を保有している方
旧版の要求事項の知識を有している方

▼内容:
2015年版と旧版の違いを要求事項ごとに詳しく説明します。
ISOとは?といった基本的な話は割愛します。
ISO 9001:2015 内部監査員養成研修(2日コース)
ISO 14001:2015 内部監査員養成研修(2日コース)
▼対象:
これから内部監査員をめざす方

▼内容:
標準的な内部監査員養成研修です。
1日目は基礎編とし、要求事項及び内部監査のポイントを学習します。
2日目は実践編とし、ケーススタディを終日行い、1日目に学習した知識を活用できる状態にします。
ISO 9001:2015 内部監査員養成研修(1日コース)
ISO 14001:2015 内部監査員養成研修(1日コース)
▼対象:
これから内部監査員をめざす方

▼内容:
2日コースの1日目(基礎編)のみの受講です。内部監査をするうえで最低限度の知識を学習します。
Q研修の年間スケジュールはありますか?
A下記の【年間スケジュール】(PDF:232 KB)をご利用ください。
研修 年間スケジュール(PDF:232 KB)

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お申込みについて

Q申込み方法は?
A 当Webサイトの「お申込フォームへ」、またはFAXにてお申込ください。
お申込みフォームからの場合、ご希望の研修ページにある「お申込フォームへ」をクリックし、必要事項に記入の上、お申込ください。 ご記入いただいたお名前で修了証を発行いたしますので、フルネームをご記入ください。
Qお申込フォームの「派遣責任者」にはだれを書けばいいの?
A 「派遣責任者」の欄には、請求書及び受講案内の送付先をご入力ください。
受講者と派遣責任者が同一人物の場合でも、お手数ですが派遣責任者の欄にご記入ください。
Q申し込みをしたら何か連絡がもらえるの?
A 当Webサイトよりお申し込みの方:
お申込内容の確認メールを送信いたします。確認メールが届かない場合は、システムエラー、又は、メールアドレスの記載ミスなどが考えられます。その場合、お手数ですが、再申込または、電話にてお問合せください。
FAXにてお申し込みの方:
お申込内容の確認のお電話をさせていただきます。
Q申込み送信後、自動返信メールが届かない
A お申込みが弊社へ届いていない可能性がありますので、
お手数ですがTBCソリューションズ事務局までご連絡ください。
TBCソリューションズ事務局 03-5259-7181

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受講料・手数料について

Qサポーター会員だと安くなるの?
A はい。日頃ご愛顧いただいている企業の皆様を対象にした企業会員制度です。サポーター会員様への還元として、会員企業様ならどなたでも通常価格より 5%OFF 19,000円(税別)/人 でご利用いただけます。

その他にも、お得な情報を先行して見られるメールマガジンやサポーター会員様専用のアドレスをご利用いただけます。

詳細はこちらをご覧ください。サポーター会員制度について
Qどうしたらサポーター会員になれるの?
A 一度でもTBCソリューションズをご利用いただいた企業様は自動的にサポーター会員として登録させていただきます。
2回目のご利用からすべての研修を 5%OFF 19,000円(税別)/人 でご利用いただけます。
Q受講料の支払い方法は?いつまでに払えばいいの?
A 受講料のお支払いは、研修実施日の一営業日前までに所定の銀行口座にお振込みをお願いします。
貴社の支払日の関係で、お振込が遅れる場合はご連絡ください。
Q受講案内、請求書はいつ届くの?
A 各研修の開催が確定した時点で、順次、受講案内及び請求書を派遣責任者様に郵送いたします。遅くても、研修実施日の2週間前には発送いたします。
Q「受講票」が届かないんだけど?
A 受講票は発行しておりません。
お申込み後、派遣責任者様へ請求書と共に「受講案内」(A4両面)を送付いたします。
派遣責任者様へご確認ください。
Q当日出席できなくなったのですが……
A ご欠席の際は、必ず事前にご連絡をお願いいたします。参加者のご都合が悪い場合は、代理の方がご出席ください。
当日のキャンセルの場合、受講料の払い戻しには応じかねます。
詳しくは『お申込みいただいた研修の日程変更、キャンセル の取扱について』をご覧ください。
Q出席者の変更、キャンセル、日程変更をすると手数料はかかる?
A 出席者の変更は、手数料はかかりません。研修実施日の一営業日前(14時)までに、事務局までご連絡ください。
また、日程変更は1名様につき3回まで無料でご変更可能です。
キャンセルについては、ご連絡いただいた日によって手数料を申し受けます。
詳しくは『お申込みいただいた研修の日程変更、キャンセル の取扱について』をご覧ください。

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その他 研修お申込みについて

Q遅刻・早退・途中退席は?
A 前にその旨をお知らせください。「修了証」は、研修全体の7割以上ご出席いただくことが発行条件となります。未達の場合は、他日程へご変更、もしくは、別途課題提出をお願いする場合がございます。
Qどんな服装で受講すればいいのですか?
A 普段着でご参加ください。
Q研修の修了証はいつもらえるのですか?
A 研修終了後、修了証を差し上げます。
Q修了証の再発行をお願いしたいのですが?
A 修了証の再発行は、3年前の研修に限り再発行をいたします。その際、再発行手数料として、3,000円(税別)をご請求いたします。

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【派遣型研修】【コンサルテイング】等のサービスについて

Q派遣研修をお願いしたいのですが
A弊社で実施している全て研修・セミナーを講師派遣することが可能です。
料金体系は以下のとおりです。

<内部監査員養成研修>

【対象】
全ての規格の内部監査員養成研修(2日コース・1日コース共通)

【料金】
基本料金(10名まで): 20万円(税別)
追加料金(1名追加ごと): お一人様1万3000円(税別)
※料金には、テキスト、修了証書が含まれます。

【割引制度】
・サポーター会員割引:基本料金より5%割引
・特別割引:開催日の2カ月以上前のお申込みの場合は基本料金より10%割引


<内部監査員 【差分】 研修>

【対象】
ISO 9001/14001内部監査員差分研修

【料金】
基本料金(10名まで): 12万円(税別) 追加料金(1名追加ごと): 6千円(税別) ※料金には、テキスト、修了証書が含まれます。

【割引制度】
・サポーター会員割引: 基本料金より5%割引


<改定セミナー・移行実務セミナー>

【対象】
ISO 9001/14001改定セミナー
ISO 9001/l14001移行実務セミナー
【料金】
基本料金(10名まで): 12万円(税別)
追加料金(1名追加ごと): 3千円(税別)
※料金には、テキストが含まれます。

【割引制度】
・サポーター会員割引: 基本料金より5%割引


<交通費・宿泊費に関して>

東京都23区内で実施する場合は、交通費は無料です。
東京都23区以外で実施する場合は、東京駅を起点に交通費を請求いたします。
宿泊が必要な場合は、相談の上、宿泊費を請求いたします。

<その他>

貴社のご要望に応じて、各種研修のご提案をいたします。
お気軽にご相談ください。

【派遣型研修】に関する ご質問・お申込み・お見積り
QISO関連のコンサルティングの実施内容を知りたい
AISO認証取得に必要な文書類の雛形は弊社より提供します。

・コンサルティングをとおして、お客様にご検討の上、修正いただきます。

・ご要望に応じて、コンサルタントが雛形を修正し、都度、お客様へお返しすることできます。
  その場合、追加料金が発生する場合がございます。

・1回あたりのコンサルティングは3時間~5時間を想定しています。
  ムリなく、ムダなくISO認証取得ができるよう進めて参ります。

ISO関連コンサルティング の詳細ページ

【ISO関連コンサルティング】に関する ご質問・お申込み・お見積り
Qコンサルティングを受ける際の、自社の推進メンバーは?
A 
・会社の規模、業務内容にもよりますが、最低一人は推進担当者を決めて臨んでください。
  できれば、意思決定ができる人、社内への影響力を行使できる方が望ましいです。

・可能であれば、4~5名程度のメンバーを選抜いただけると効率よくコンサルティングを進めることが可能です。
Qコンサルティングを受ける際の注意事項は?
A 
コンサルティングは月に1~2回の訪問となります。毎回、課題を出します。
  次回のコンサルティングまでに、社内でご検討ください。

・コンサルティングに参加される方は、毎回、ご出席ください。
  ご欠席される場合は、社内での情報共有を確実にしてください。

・疑問点があれば、都度、お知らせください。

・コンサルティングで決まったことについて、経営者の承認を得たうえで、社内に水平展開してください。

ISO関連コンサルティング の詳細ページ

【ISO関連コンサルティング】に関する ご質問・お申込み・お見積り

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Qメールマガジンは誰でも申し込む事は可能ですか? 配信内容は?
Aどなたでも【無料】でご利用できます。

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登録したメールマガジンは、すべて【無料】でご覧いただけます。

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A お客様の方でスマートフォン、携帯メール等で迷惑メール設定をされている可能性があります。
迷惑メール設定をしている方は tbcsinfo@tbcs.jp をメール受信できる状態にしてください。
登録完了メールを受信する事ができません。
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【マイページ(登録情報変更)】
Q過去のメールマガジンを見たいのですが。
A一部バックナンバーとしてサイトに公開しております。

【TBCSメールマガジン バックナンバー】

オンラインLIVEについて

QオンラインLIVEとは?
AオンラインLIVEは、株式会社ファシオ(http://www.vita-facio.jp/)の配信プラットフォーム「Deliveru」を利用したサービスです。
東京会場のセミナーをライブ配信し、受講者の端末で視聴することができます。
推奨環境・ご質問は下記URLをご参照ください。

◎推奨環境
https://deliveru.jp/faq/#Q7
◎よくあるご質問
https://deliveru.jp/faq/
QオンラインLIVEのお申し込みは?
Aお申込みフォームより、オンラインLIVEを選択してください。1IDで1ユーザーのみの視聴となります。派遣責任者と受講者が異なる場合は、「備考欄」に受講者のメールアドレスをご記入ください。
QオンラインLIVE視聴までの流れは?
Aお申し込み後に、ご請求書をメールにて送ります。
当日までに受講料をお振込みください。開催2週間前までに、「オンラインLIVE視聴のご案内」をメールにてお知らせいたします。接続確認及び資料等のダウンロードをしてください。
なお、セミナー当日に閲覧できないとご連絡いただきましても、講義中はスタッフも不在になるため、
お問い合わせには応じかねます。
必ず、事前にご確認をお願いいたします。
Qテスト視聴サイトはありますか?
A以下のテスト視聴サイトにてサンプル動画が閲覧できるか、事前にご確認の上、
オンラインLIVEにお申込みください。
セキュリティの設定や動作環境によっては視聴いただけない場合がございます。

(テスト視聴サイト)
https://deliveru.jp/pretest5/
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お問い合せはこちら 03-5259-7181 電話での受付時間:平日9:00~18:00 お問い合せ

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